タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

20代・30代女性必見!トラブル知らずの美肌の作り方

f:id:tairayuriko:20190124164454j:plain

皆さんこんにちは、タイラユリコです。

今回は、私が思うトラブル知らずの美肌の作り方について書いていこうと思います。

今まで生きてきて、それこそ色々なスキンケアを使ってきたし生活習慣も色々見直したりしてきました。

それなのに、何度も肌トラブルを繰り返してきました。それは何故か?

きっと、自分の体に合う方法をわかっていなかったからだと思います。

今も模索中ですけど。

今回書く内容も決して万人に合うとは限らないと思いますが、皆さんの参考にして頂けたらと思います。

 

  1.スキンケアについて

f:id:tairayuriko:20190123160253j:plain

スキンケアは本当に色々な種類があって悩んでしまいますよね。

私が現在使っている物は、クレンジング・化粧水・フェイスパック・美容液・クリームです。

洗顔料は使っていません。

使っていた時よりも、今の方が肌は綺麗だと思います。

実際に「肌が綺麗」と言われることが増えました。

それでは、順番に紹介していきます。

 

・朝の洗顔と夜のクレンジング

先程書いた通り、私は現在洗顔料は使っていません

なので、朝はぬるま湯で50回程すすいだ後に冷たい水で10回程すすぎます

この時、熱いお湯だと必要な皮脂も取り過ぎて乾燥してしまい良くないので「ぬるま湯」であることが大事だと思います。

最後に冷たい水ですすぐのは、毛穴・お肌を引き締める目的でしています。

この時点で、前日のスキンケアは落ちて洗顔していた頃よりお肌は少ししっとりしています。

 

次に夜のクレンジングですが、私はダブル洗顔不要の物を使っています。

ダブル洗顔とは、クレンジングしてから洗顔をすることですね。

なので、夜も洗顔料は使っていません

あまりこすらずクルクルとお肌の上でクレンジング料をなじませます。

あとはよく洗い流すのみです。

 

私はこのやり方にして1年程経ちますが、ニキビが出来にくくなり秋・冬のガサガサ・皮むけがなくなりました。

洗顔料を買わない・使わないでお金も手間も掛からなくなりましたね。

 

・化粧水

皆さんは化粧水をどのようにつけていますか?

手で?コットンで?それとも吹きかけるタイプでしょうか?

私は、化粧水をコットンに沢山染み込ませて使っています

まずは肌の上を滑らせるようにふき取り、その後優しくお肌をパッティングします。

ゴシゴシ・バシバシしたくなる気持ちを抑えて、どちらも優しくです。

パッティングを止めるタイミングは、手の甲でお肌を触ったらひんやりする頃。

これが、お肌に水分が入りましたという合図です。

 

高い化粧水じゃなくても良いと私は思っています。

お肌に合えば、大容量のお安い物でも良いでしょう。

高くてもお肌に合わない物を使ってボロボロになってしまったら本末転倒です。

一番大事なことは、「価格も効果も自分に合っているか」だと思いますよ!

 

・フェイスパック 

私は今まで色々なパックも試してきました。

そして、何度も止めてみたりしました。

何故かというと、美容本(実用書)を見てみると「フェイスパックは意味がない」という話が結構あったりするから。

でも、不思議とパックを毎日している時の肌の方が私の肌は調子が良いのです。

ニキビや乾燥で悩んでいた肌も、少しずつ綺麗なお肌になっていくんです。

多分私の肌には、フェイスパックのスキンケアが合っているのだと思います。

 

フェイスパックも高い物じゃなくても自分の肌に合う物で構いません。

高いパックは特別な日のスペシャルケアに良いかもしれません。

そして、パックは1週間に1回ではなくて毎日続けて欲しいです。

美肌には乾燥は厳禁です。

肌に合っていれば、少しずつ変わってくるはずです。

 

・クリーム

私は一時期、化粧水のみでお手入れをしていたことがあります。

何故かというと、すごいニキビ肌だったから。

ニキビって油分が大敵というイメージがあるので、乳液やクリームは避けていたんです。

 

でも、実は化粧水で補ったはずの水分は蓋をしてあげないと蒸発してしまうのです。

ということは、美肌の大敵である乾燥が引き起こされてしまいます。

このことを知ってから、私はクリームを使うようになりました。

すると、新しいニキビが出来にくくなりました。驚きでした。

でも何故か、乳液は私の肌には合わない物が多いようでニキビが出来たりしました。

 

化粧水だけでお手入れをしていて肌トラブルを感じている方は、もしかしたらクリームをプラスすると変わるかもしれません。

今はジェルクリームなんていう油分控えめの物もあったりするので、気になる方はそういう物も良いでしょう。

  

2.食生活について

f:id:tairayuriko:20190123160534j:plain

テレビや雑誌に出ている女優さんやモデルさんって、お肌が綺麗な人が多いですよね。

元々綺麗な人も確かにいるとは思いますが、やはり食生活にも気をつかっている方がほとんどのような気がします。

私も少しでもあやかりたいので、真似してみたりもします。

スーパーフードを取り入れたり、高級食材を食べたり…なんてことは庶民なので出来ません。

日常生活のちょっとしたことでお肌は変わります。

私が気を付けていることを少し紹介します。

 

・飲み物は常温

私は夏でも常温の飲み物をよく飲みます

飲食店に行っても大体氷なしで飲み物を頼みます。

何故かというと、冷たい飲み物で体を冷やしてしまうと免疫力が低下したり胃腸に負担がかかったりします。

免疫力が下がるという事は風邪をひきやすくなったりウイルスに感染したり、胃腸に負担がかかるという事は胃腸が荒れて必要な栄養を吸収しにくくなってしまいます。

という事は、当然美容にも良くないですよね。

 

免疫力が低くなると肌荒れも起こりやすくなってしまいますし、必要な栄養が吸収されにくいということは肌荒れの治りも遅くなってしまうでしょう。

なので、なるべく体を冷やさないように意識すると良いですね。

 

・自炊をする

私は職場にお弁当を作って持って行っていたのですが、最初の頃は冷凍食品をただ詰めるだけでした。

冷凍食品って揚げ物が多くないですか?

なので、私のお弁当箱は茶色いことがほとんどでした。

 

でも、その当時の私は慢性的にニキビを繰り返していて本当にどうしようもない状態でした。

そこで私はこのお弁当にも原因があると考え、おかずをすべて手作りするようになりました。

すると、肌の調子も良くなったのです。

野菜も取り入れるようになったので、ビタミンや食物繊維なども取れるようになったからかと思います。

 

私は休みの日に沢山おかずを作って冷凍して、朝は詰めるだけで良いようにしていました。

自炊をすると美肌に近づいておまけにお料理も出来るようになって一石二鳥ですよ!

 

サプリメントを取り入れる

私は高校生の時からサプリメントを飲んでいました。

当時はビタミンCのサプリメントのみでした。

ビタミンCには『抗酸化』の力があるので、皮脂の酸化を抑えニキビ予防をしてくれたり肌の糖化を抑えたるみ・くすみの予防もしてくれます

 

そしてお肌の弾力に不可欠なコラーゲンを作るためにも必要なビタミンC。

コラーゲン繊維が上質な束になることで肌の弾力につながるのですが、その繊維が束になる過程で必要になってくるのがビタミンCです。

なので、コラーゲンサプリを飲む方はビタミンCも一緒に飲むと良いと思います。

私も実際にそのようにしています。

 

でも、あくまでサプリメントは補助です。

栄養は出来るだけ食事で摂り、足りない栄養を少しサプリメントで補う程度にしておきましょう。

  

3.生活習慣について

f:id:tairayuriko:20190123172405j:plain

 

ちゃんと寝ているのに肌荒れがまったく治らない。

ストレスはいけないってわかっているけど、ストレス感じないなんて無理!

考えれば考えるほど頭が痛くなりそうですよね。

以前の私がこういう状況でした。

でも、意外な所が盲点でした。

色々調べて私が変えた生活習慣を紹介します。

 

・寝るのは大事だけど寝すぎるのはダメ

 

たまの休みに時間が許す限りたっぷり寝るのって幸せですよね。

でも、なんだか逆に体調が悪かったりイライラすることはありませんか?

それってちゃんと理由があるんです。

 

まず、就寝時間・起床時間・睡眠時間これらがずれると体内時計もずれて自律神経も乱れてしまいます。

自律神経が乱れてしまうと女性ホルモンも乱れてしまい、肌のターンオーバーがうまくいかなくなり肌荒れが起きやすくなってしまい治りにくくもなります。

そして長時間寝ていて同じような体勢でいると血流が悪くなり、むくんだりくすんだりということも。

身体がだるくなるのは、長い時間寝ていたことで副交感神経が優勢になり活動するための交感神経のスイッチがオンにならないから。

 

いっぱい寝ているのに肌荒れが治らないという方は、毎日大体同じ時間に就寝・起床することを心がけると変わってくるでしょう。

早寝早起きは時間もできて、体にも良くてちゃんと意味があるんですね。

 

・ストレスを溜めちゃいけない…それがストレスになっていませんか?

私たちの毎日はストレスでいっぱいだったりしますよね。

美容にストレスは大敵なのに!

なんとかストレス解消しなくちゃ。

どうしよう、何をしたら私はストレスを解消できるんだろう。

どうしよう、どうしよう…

 

この時点で、ストレスが増大してしまっていますよね。

なので、あんまり深く考えなくて良いと思います。

ストレスって大体相手がいますよね。

正直、その人よっぽどのことがないと変わりません。

人を変えるのって難しいです。

だったらいっそ自分が変わってしまえば良い。

 

職場の苦手な人は無理に関わらなくたって良い、今日はなんだか面倒なその家事だって明日まとめてでも良いかもしれない、頑張り過ぎると疲れるから逃げたって良いと私は思います。

ストレスを解消することにとらわれずに、ストレスから逃げる・避けることも頭に入れておくと楽になりますよ。

 

4.最後に

いかがでしたか?

肌荒れの原因は人それぞれで、それを見つけるのは難しい事かもしれません。

でも、諦めず原因を探していけば必ず美肌になれます。

是非自分に合った方法を見つけて下さいね。

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。