タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

ニキビ(吹き出物)ができる原因を5つ教えます!おすすめスキンケアも伝授!!

 

f:id:tairayuriko:20191015155208j:plain


皆さんこんにちは、タイラユリコです!

今回は悩まれている方が多いと思われる、『ニキビ(吹き出物)』ができる原因を5つ書いていこうと思います(^^)

 

私も中学生から幾度となく悩まされてきました。

今まで全くニキビなんて出来なかったのに急に悩まされ始めた…なんて方もいるかと思います。

 

さて、それは何故なのでしょう?

意外と考え付かなかった所に答えがあるかもしれません。

それでは、一緒に考えていきましょう。

 

ニキビで悩んでいる方の参考に、少しでもなれたら嬉しいです!

 

★このような方にオススメの内容★

・ニキビで悩んでいる

・ニキビの原因が分からない

・ニキビケアできるスキンケアが知りたい

 

 

   \しつこいニキビを治そう!!/

      クリアシリーズなら

   1000円で3週間試せる!

約19,400通の声から誕生した大人のニキビケア

 

ニキビが出来る5つの原因

f:id:tairayuriko:20190217140140j:plain

 

ニキビが出来てしまう根本的な理由は、毛穴の出口の角質が厚くなってしまい毛穴がふさがれてしまうから

毛穴がふさがれてしまうと、皮脂が詰まりニキビの原因アクネ菌が増えてしまいます。

 

何故そのようなことが起きてしまうのか。

それは、ホルモンバランスの崩れや免疫力の低下などが考えられます。

更に掘り下げて、どうしてホルモンバランスが崩れるのか・免疫力が低下するのかなど紹介します。

 

ストレス

f:id:tairayuriko:20190205190851j:plain

社会人になってから肌が荒れ始めた、という方に一番多い理由がストレスかと思います。

更に、子育てや家事を頑張っている方にも多いでしょう。

 

ストレスを感じると自律神経が乱れ、ターンオーバーがうまくいかなくなったり免疫力が低下します

ターンオーバーとは簡単に言うと、肌の表面の皮が生まれて剥がれおちるまでのこと。

通常の若い人間だと、約28日周期でこのターンオーバーが繰り返されていると言われています。

 

もうお分かりの方もいるかと思いますが、正常に肌が生まれ変わらないということは古い肌が残ったまま。

なのでどんどん皮膚が固くなってしまいニキビが出来てしまうのですね。

 

不規則な生活

f:id:tairayuriko:20190205191106j:plain

皆さんは毎日同じ時間に起床・就寝していますか?

今日は朝7時に起きて、明日は休みだから深夜2時まで起きている。

次の日はお昼の12時まで寝ていて、0時に就寝。

このような方も多いかと思います。

 

でも実はこの生活リズムの乱れもニキビに良くないのです。

お肌含め体の至る所を修復するのに必要な成長ホルモンは、体内時計の影響をとても受けます

 

それなのに、毎日違う時間に起きたり寝たりを繰り返していると体内時計ずれてしまうんです。

よって、正常に体を修復できないということはもちろん肌荒れも繰り返されるという訳ですね。

 

偏った食事

f:id:tairayuriko:20190205190940j:plain

ニキビ肌の方におすすめの栄養素といえばビタミンCが有名かと思いますが

・皮脂の分泌を抑えるビタミンB1・B2

・血流の改善に効果的なビタミンE

・ニキビの原因となる便秘を解消する食物繊維

この3つも大事です。

 

これらの栄養素を取るには

・ビタミンB1…豚肉・うなぎ・たらこ・玄米など

・ビタミンB2…鶏レバー・まいたけ・ブロッコリー・ヨーグルトなど

・ビタミンE…アーモンド・ツナ缶・かぼちゃ・ほうれん草など

・食物繊維…おから・納豆・キウイ・レンコンなど

このような食材がおすすめです。

 

見ても分かる通り、このような食材を意識して食べるには毎日コンビニ弁当だけやカップ麺では無理です。

なので、コンビニ弁当を食べるとしても野菜をプラスしたりおやつにヨーグルトやナッツを取り入れてみると少しずつ食生活の改善が出来るでしょう。

 

睡眠不足

f:id:tairayuriko:20190205190900j:plain

実は食事よりも睡眠に肌を綺麗にする力があることはご存知ですか?

 

先程不規則な生活の所でも書いた成長ホルモンは、眠り始めの3時間のうちに多く分泌されます

じゃあ、3時間睡眠を取れば良いかというとそれは違います。

成長ホルモンを分泌する3時間にプラスして、肌や体を修復するための時間が必要です。

合計約6時間はかかると言われています。

 

なので、それ以下の睡眠時間の方は最低でも6時間は眠るように意識するといいでしょう。

 

運動不足

f:id:tairayuriko:20190206122813j:plain

運動が肌荒れに関係があるのは何故でしょう。

それは、運動が便秘の解消や不眠に関係しているからです。

 

運動不足は腸の働きを鈍くして、便を押し出すのに必要な腹筋力を低下させます。

そうすると便が出にくくなり、体に毒素が溜まり続けてしまいこれもニキビの原因になります。

 

そして、体を使わずに頭ばかり使っていると不眠になりやすくストレスが溜まりやすくなると言われています。

これももちろん肌に悪いことですよね。

 

急に運動を始めるのは難しくても、少しずつ歩く距離を増やすなど工夫していくと良いでしょう。

 

まずはスキンケアを見直そう!

f:id:tairayuriko:20190215125752j:plain

あなたは毎日のスキンケアに、どのような物を使っていますか?

保湿ケアに特化した物でしょうか。

それとも、美白ケアに特化した物?

 

もしニキビケアができるスキンケアを使っていないのなら、是非ニキビケアに特化したスキンケアを使ってみて欲しいです。

なぜなら、やはりニキビを改善すること・防ぐことをしっかり考えて有効な成分が配合されているからです。

 

最近のニキビケアができるスキンケアアイテムは、思春期ニキビだけではなく大人ニキビに効果がある物も多くなってきています。

一昔前までは乾燥させてニキビを改善するようなスキンケアが多かったのですが、現在は保湿も美白もニキビケアもできるようなアイテムが増えていますね。

 

ここで紹介するオルビスクリアシリーズ』と『NOV(ノブ) ACアクティブシリーズ』は、ニキビケアでは有名で私が安心しておすすめできるものです。

気になる方は、是非参考にしてみて下さい(*^^)v

 

オルビス

オルビスのクリアシリーズは、ニキビの研究を25年もして生まれたスキンケア。

繰り返しがちな、『周期ニキビ』を改善することを得意としています。

 

私も何度も使用していますが、大人ニキビ向けということもあってしっかり潤います。

それなのにオイルフリーということで、まさにニキビのことをしっかり考えられているスキンケア。

 

オルビスといえば、良心的な価格設定も魅力の1つ。

さらに近くに店舗が無い方でも、手軽に通販で購入できるのも嬉しいですね。

 

3週間も試せるスターターセットは、980円とお試ししやすい価格。

しかも『今治タオル』がおまけでついてきますよ!

(こちらは通販限定)

 

・初回は送料無料

・最短で翌日お届け

開封後でも30日以内であれば、返品・交換が可能

なので、気になる方はチェックしてみてください(*^^)v

オルビスの公式サイトは\\コチラ// 

 

NOV (ノブ)

ノブといえば、皮膚科や薬局でも取り扱っている所が多いブランド。

それだけ医療機関でも信頼があるということは、安心して使えますよね。

 

そんなノブの中でも、大人ニキビに特化したシリーズが『ACアクティブ』です。

マイルドなピーリング効果で、お肌をツルツルにしてくれます。

 

さらにニキビ跡にも嬉しい美白効果もあるので、できてしまったニキビだけでなく跡のことまで考えてくれているわけです。

 

私もものすごくニキビに悩んだ時期に、使用したことがあります。

使用感がとても良かったことを覚えています。

 

それなのに今は使用していない理由、それは価格の問題。

ACアクティブシリーズの現品サイズは、プチプラとは言えない価格だからです。

 

それでもどうしても困っている時にお世話になりたい、そんな頼れるスキンケアであることは間違いありません。 

トライアルセットであれば、1,500円でクレンジング・洗顔・化粧水・乳液・保湿クリームを試すことができます。

 

さらに、こちらもタオル・ミニ化粧水・ニキビガイドブックのおまけ付。

治らないニキビで悩んでいる方は、1度試してみてはいかがでしょうか(*^^)v

NOVの公式サイトは\\コチラ//

 

最後に

いかがでしたか?

今まで気にしていなかった意外な所に肌荒れの原因があったりします。

急激に生活を変えるのは難しいかと思うので、少しずつ頑張っていけば必ず変わります。

 

ニキビを治すにはお肌のターンオーバーのことも考えると、やはり1ヶ月は根気強く様子を見るべきだと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が、少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです(^^)

それでは、また次回のブログでお会いしましょう(^_^)/~

 

★コチラの記事もおすすめ★

tairayuriko.hatenablog.com

 

  \たっぷり試せて1000円!!/

   ファンケルのアクネケア

  そのニキビ辛くないですか?

【ファンケル】大人ニキビを繰り返さない!!無添加アクネケア