タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

専業主婦ブロガータイラユリコのプロフィールと目標

f:id:tairayuriko:20190602083131j:plain
皆さんこんにちは、タイラユリコ(@tairayuriko425)です!

今回は、私『タイラユリコ』や当ブログについて書いていこうと思います(*^_^*)

 

私は現在、専業主婦として生活をしています。

ですが2018年の春に結婚するまでは、高校を卒業してから社会人として仕事をしていました。

2019年2月からこのブログを始め、私が調べて『いいな』と思った物を紹介しています!

 

私がなぜブログを始めたのか。

私が目標としていること。

そして、興味を持っていただけるかわかりませんが、私について。

 

少しでも、私について知って欲しい。

まだ未発展の当ブログに興味を持ってほしい。

 

そんな思いで書いていこうと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです(^v^)

 ※長いので興味がある所だけで構いません

 

  あなたもブログアフィリエイト

     始めませんか?

  A8.netなら沢山の広告があります!

     ↓ ↓ ↓

   A8.netの申し込みページはこちら

 

タイラユリコってどんな人?

ようやくブログの記事数が50記事を超えた私ですが、そういえば自分については書いたことないんですよね(ーー;)

 

最近ツイッターでお話しさせて頂いた方に、『自己紹介記事を書いてみてはどうでしょう』と、アドバイスを頂いたので早速書いてみたいとおもいます(^^)

 

私は、1989年生まれの現在30歳の女性です。

美容・節約・食べること・動物が大好きです!

 

冒頭でもお話しした通り、2018年の春に結婚しました(*^_^*)

現在は、主人・私の2人で生活をしています。

 

東北の田舎で生まれ育ち、現在も住んでいますが主人が転勤族でいつ転勤になるかわかりません(^_^;)

これが私が専業主婦でいる、1番の理由です。

 

就活してもいつ辞めるか分からない人は、パートでもなかなか採用してもらえない。

教える方も教えたのにすぐ辞められては、正直嫌ですよね。

私も逆の立場だったら残念な気持ちになるし、私自身もそう思われるのは嫌です。

 

幸い主人の収入だけでも、今は生活出来ているし貯金も出来ています。

主人も私も、あまり贅沢しないからということもありますが(^^)

 

化粧品も、無くなったら購入するくらいで衝動買いをすることはありません。

それは、自分に合う物を吟味するようにしているからです。

化粧品を買う時は、鬼のように口コミを探して参考にします笑

 

服も最近はあまり買っていませんね。

買う時は、着まわせるシンプルなデザインの物を選びます。

 

スキンケアは、最近はプチプラでも高機能なものがあるのでそういうものを探す。

もし、少し高価な物を買う時は、いきなり大きいサイズを買わずお試しサイズを試す。

 

チークやリップは、自分の肌色に合うものを知ってから購入する。

(私みたいに肌の黄味が強い人は、青みピンクよりコーラル・オレンジの方が似合うとか)

 

流行を追うより、自分に似合うを追求することが『節約したって綺麗になる』の近道だと思っています(#^.^#)

 

私が節約と美容に執着する理由

気になる方は、どうぞお付き合い下さい<(_ _)>

 

タイラユリコ、美容に興味を抱く

私がコスメに興味を持った理由は、『私の母』にあります。

母は結婚するまで、東京で美容部員として仕事をしていたそうです。

 

そんな母は、結婚して私が生まれてからもエステに通うような人でした。

(そこまで裕福でも貧しい家庭でも無いです笑)

 

さすがに家に私を1人残して行くわけにはいかないので、私も一緒にエステについて行っていました(^^)

そこではいつも、母のエステが終わるまで綺麗なお姉さんたちに遊んでもらっていたんです。

 

ある日、お姉さんに大きな鏡の前に座らされました。

(多分、私が3・4歳の頃)

何をされるんだろうと思っていたら、

『何色が良い?』

と言ったお姉さんの手には、数本の口紅がありました。

 

沢山の色の中から選んだ口紅を塗ってもらった自分を、鏡で見た時の感動はすごかったです(#^.^#)

だって、大人になった今でも覚えているくらいですから笑

 

これが、私が美容に興味を持ったきっかけです。

私の母がエステに連れて行っていなければ、こんなに小さくして美容に興味は持たなかったでしょうね(゜o゜)

 

楽しかった小学生・辛かった中学生

私の小学生時代は、本当におませで笑

好きな子に振り向いて欲しくて、リップクリームを塗ったり、コロンをつけたりしていましたね(*^。^*)

 

田舎の小さな学校だったので、1クラスしかなくてクラスメイトは32人くらいだったと思います。

結構みんな仲が良くて、学校に行くことが好きな元気な小学生でした。

 

家に帰ると絶対母がいて、おやつが用意されている…

私が人生の中で、1番楽しかった時期だと思います。

 

 

これが、中学生になると一変します。

中学校は小学校と打って変わって、市内一のマンモス校

クラスは1学年9クラスもありました。

 

始まりは良かったんです。

小学生から何らかの班長に選ばれたりリーダー気質だった私は、とある1クラスの学級委員長に選ばれました!

 

でも、前に出て仕切ることが得意だった私に、次第に一部男子から『生意気だ』と叩かれるようになりました。

この時はまだ、女子がかばってくれていたんです。

 

しかし、私がクラスでいじめられている女の子に話しかけるようになった途端。

クラス全員から無視されるようになりました。

 

それまで仲良くしてくれていた子たちが、み~んな無視です。

小学校で仲が良かった子も、みんな。

 

ちなみにそのいじめられていた子は、他のクラスに友達を作ったので私とは全く関わらず苦笑

 

私も他のクラスに友達を作れば良いと思うでしょ?

でも、気が付いたら先生以外学年中が私を無視していました。

 

唯一話しかけてくれていた子も、私と話していると他の子が

『〇〇~!こっち来なよ~』

って、連れて行かれてしまう。

これが、3年間続きました。

 

すると私は、ストレスでお菓子を爆食いするようになって、まん丸ぶくぶくに太って顔中ニキビだらけになりました。

元気だった性格も、真っ暗闇に一直線(=_=)

 

それでも学校に通い続けたのは、負けたくなかったから。

 

ちゃんと勉強して、高校に行きたかったから。

いじめてるやつらに、私の将来まで壊されたくなかった。

 

その一心で中学校に通い続けた私は、無事卒業することができました<(_ _)>

 

あの時頑張った私に会えたら、抱きしめてあげたい。

『あなたのお陰で、私はちゃんと大人になれたよ!』ってね(^^)

 

ついに美容に目覚める高校生

中学校を卒業した私は、地元の公立高校に推薦で進学しました。

共学ではありましたが、私のクラスは女子だけという異色のクラス。

 

これが、私が美容に目覚めるきっかけその1(^^)

クラスは女子だらけで、みんな美意識が高かったので私も負けていられないという気持ちになれました。

 

そして、美容に目覚めるきっかけその2はみるみる痩せる体重。

家から学校まで、自転車で片道40分かかっていたので驚くほど痩せました!

 

少し痩せると面白くなってくるので、お菓子もあまり食べなくなります。

中学の時は文化部でしたが、高校からは運動部に入ったので更に痩せた)^o^(

 

すると、1年生を終える頃には、70kg程あった体重が49kgまで減っていました!(^^)!

ちなみに私は、身長160cmなのでモデル体型とまではいきませんでしたが十分でした。

 

そんなこんなで痩せた私は、もっと綺麗になりたくて美容について調べるようになります。

ニキビだらけだった肌も、皮膚科に通ったり化粧水を使ったりしてツルツルに(^^)

 

化粧もするようになったり、髪を巻いてみたり、確かに女子特有の嫌な事もあったけど、それなりに楽しい高校生活を送れるようになっていました。

 

中学生の時に諦めなくて、本当に良かった(^v^)

 

正社員なのに手取り10万円の社会人

高校を卒業してすぐには就職できなかったのですが、コンビニでアルバイトをしつつなんとか卒業した年に正社員の事務職に就きました。

 

そこの月給が約12~3万くらいだったと思います。

今より最低賃金も低かったし、私が住んでいる地域はそれくらいの月給の所がほとんどでした。

 

なので、保険やら年金やら色々引かれたら手元には10万くらいしか残りませんでした(ーー;)

そこから更に実家にお金を入れたり、田舎で車が必須なので車のローン、車の保険、ガソリン…などなど引いたら、自由に使えるお金はそこまで残りません。

 

東京に就職した同級生に話を聞くと、倍くらいの収入だったりしたので驚きました。

でも、そこそこ地元が居心地良かったので都会に行こうとか、頭に無かったんですよね~(^_^;)

 

そこで私が始めたのが、『家計簿』です。

このままでは、貯金も無く先が不安だ…と漠然と思ったからです笑

 

今はエクセルで管理していますが、当時はパソコンを持っていなかったので100均のお小遣い帳に書いていました。

 

まず先に、手取りの給料から毎月絶対無くなるお金(実家に入れるお金やローン)を引いて、更に毎月15,000円貯金するように。

それまで捨てていたレシートもしっかり貰って、金額と何に使ったか(服・化粧水…など)項目まで書きます。

すると、『これは必要無かったんじゃないか』とか『使いすぎちゃった』とかが目に見えるようになってきたんです!

 

この頃に、節約・貯金に目覚めました!(^^)!

私が都会に行っていたら、目覚めることは無かったかもしれません。

 

それでもこの時期私が一番お金を使っていたのは、『美容』でした。

まだ20代前半なのに、サプリメントやコスメにお金を使っていましたね~。

 

でも、限られたお金の中で買わなくてはいけないので『口コミ』をすごく参考にするようになりました。

沢山ある商品の中から、吟味して更に吟味してコスメを買っていたのは今も変わりません。

 

こうして、美容と節約が好きなタイラユリコが出来上がったのです(*^_^*)

 

結婚して専業主婦に

その後、27歳の時に今の主人と出会い1年程のお付き合いを経て28歳で結婚。

当時私は、前職の事務を辞めて販売の仕事をしていました。

 

でも、主人は同じ県内と言っても私が住んでいる場所から遠い所に住んでいるので、退職して引っ越すことになりました。

 

私は結婚当初、仕事をしようと思っていました。

でも、現実はそんなに甘くなかったのです(゜o゜)

 

最初の方にお話しした通り私の主人は転勤族なので、いつ全国のどこに転勤になるか分かりません。

なので、正社員の仕事はかなり難しいし、パートもいつ辞められるか分からないので採用側も渋ります。

 

更に妊娠を希望しているので、これも採用されない一因です。

しかも、結構な田舎なので短期バイトなんて物もありません。

そんなこんなで、気づいたら結婚してから仕事をしないまま1年が経過していました。

 

ちなみに、専業主婦ってどうせ楽で何もしていないって思われがちですよね。

でも意外とやることってあるんですよ!

 

掃除だってしっかりやればきりがないし、料理だって手を抜かなければそれなりに時間がかかります。

新米主婦なら尚更です(=_=)

 

ブログに出会う

でも、毎日同じでメリハリが無い…そんな風には思っていました。

そんな時、何か出来ないかな?と思ってネットで探していた時に出会ったのがブログでした(^^)

 

専業主婦の方のブログを見ましたが、なんだかイキイキしていていいな~って思いました。

そこで、だったら私もブログをやってみよう!と思い立ちます。

 

何を書こうかな…ノートに自分の好きなことを色々書いてみて、自分がずっと続けていることが見えてきました。

それが、『美容』と『節約』です。

 

自分が好きな事を発信して、それが誰かの為になれば嬉しいなと勝手に考えています(*^。^*)

 

でも私、気づいたことがあります。

正直あんまり、書くという行為は得意じゃないです笑

たまに、めんどくさいなって思うことがあります)^o^(

この記事も、何回も消して・書いてを繰り返しています苦笑

 

だけど、知って欲しい・伝えたい・喜んで欲しいそんな気持ちがあるから書けているのだと思います。

 

私がこのブログで目指すこと

それは簡単なことで、少しでも多くの人に読んで貰えるようになること。

これが叶うことによって、誰かの為になる確率が上がれば良いなと考えています(^^)

 

人って、ほんの少しコンプレックスが改善されたり、ほんの少し綺麗になれればびっくりするくらい生きやすくなったりします。

 

節約して少しでもお金が貯まれば、心に余裕が生まれるし本当に欲しい物に出会った時に躊躇しなくて済むこともあります。

 

そういうきっかけに、本当に本当にすこ~しだけでもなれたら嬉しいです。

あとは、こんな人もいるんだな~って心の片隅に思って貰えたら幸いです笑

その為に、私が調べて『いいな』と思った物を紹介しています!

 

最後に

いかがでしたか?

少しでも、私を知ってもらえるきっかけになったでしょうか…

 

最近は本当にまだまだだな、と感じることが多すぎて毎日もがいています(ーー;)

 

私と同じ時期にブログを始めた人が、どんどん力を付けていったり、ツイッターで物凄く活躍しているのを見たりすると正直やるせなくなることもあります。

 

それでも、ここまで続けてこれたのは見てくれる人がいてくれたおかげだし、今ブログを辞めたら今までのブログを書いた時間が無駄になる気がします。

だからまだ、頑張って、踏ん張って、ブログを続けていきたいと思います!(^^)!

これからもよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも、あなたの心に残れたら嬉しいです(^v^)

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう(^_^)/~

 

  あなたもブログアフィリエイト

     始めませんか?

  A8.netなら沢山の広告があります!

     ↓ ↓ ↓

   A8.netの申し込みページはこちら

 

他の方の美容ブログを見ることができます!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


美容・ビューティーランキング