タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

節約歴10年!意識すればお金が貯まる!?基本の節約方法5選

f:id:tairayuriko:20190305141800j:plain

皆さんこんにちは、タイラユリコです。

今回は美容から少しそれますが、私が実践している節約方法について5つご紹介します。

 

現在は結婚したので主人の稼ぎを管理していますが、私は独身の時から節約思考で貯金が趣味のような人間でした(^_^;)

そんなのわかってるよ!っていうような基本ばかりですが、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

安心・安全な国産プーアール茶

 

1.家計簿(お小遣い帳)をつける

f:id:tairayuriko:20190305143906j:plain

私がお小遣い帳をつけ始めたのは、社会人になった19歳の時からです。

100円ショップで買ったお小遣い帳を使っていました。

 

・今月の給料

・保険・携帯代など月に絶対引かれるお金

・自分で決めた貯金額

・何に使ったか(トップス・化粧水・ガソリン等)

・金額

・最後に残ったお金(貯金へ)

 

おおまかに書くとこういう事を書いていました。

お金がどのように動いたか分かると、無駄が分かるし今月あとどれくらい使えるか自分で制御出来るので本当におすすめです。

 

試しに書かないで数ヶ月生活したことがありましたが、みるみる貯金が減りました)^o^(笑

お金がなかなか貯まらないよ~って方!

是非、お小遣い帳初めて下さい。

 

パソコンがある人は、エクセルで管理すると計算してくれて楽なのでおすすめですよ。

ネットで探すと、テンプレートが色々出てきます。

私も現在はエクセルで家計を管理しています。

 

2.お茶・コーヒーは自分で淹れる

f:id:tairayuriko:20190305144252j:plain

私はほとんどスタバやカフェには行きません。

もちろん、全く行かないわけではありませんよ(・_・;)

 

スーパーなどでティーバッグを買って来て自分で淹れるようにしています。

お菓子も、買って来てちゃんとお皿に乗せれば気分も上がります

 

カフェに行かない代わりに、ちょっと良い茶葉やコーヒーを買っておけば家でのティータイムも楽しみになりますよ

 

あと、冷蔵庫には水出しした麦茶を常備しています。

麦茶の効果をまとめた記事も参考にして頂けたら嬉しいです。

tairayuriko.hatenablog.com

 

3.昼食はお弁当を持って行く

f:id:tairayuriko:20190305145032j:plain

結婚するまでは正社員として働いていました。

その時のお昼は、休みの日にまとめて作って冷凍しておいたおかずを朝詰めて、お昼に職場でレンジでチンして食べていました。

 

お茶も100円ショップで買ったマイボトルにティーバッグと水を朝入れておけば、お昼には完成していますよ!

 

別に全て作る必要はなくて、市販の冷凍食品を使っても十分節約出来ます

 

コンビニでお昼を買っていた職場の後輩に手作り弁当を勧めたら、趣味に使えるお金が増えたと喜んでいました。

(ほどほどにね…)

 

私は自分で作るようになってからニキビが出来にくくなったので、お料理も出来るようになるし手作り弁当おすすめです!

結婚してからもなるべくお惣菜を買わないようにしています。

 

4.同じ物を買わない

f:id:tairayuriko:20190305144406j:plain

20代前半の頃の私はとにかく色々な化粧水・美容液を買いました。

その理由は、なかなかニキビが治らなくてとにかく早く治したかったからです。

 

今考えると、そんなにすぐ治るはずもないし他にも改善するべきところがあったんですよね苦笑

悪化しないなら、1ヶ月くらいしっかり使うくらいの気持ちでいるべきでした

 

同じものを買ってしまうとそれだけ場所をとるので、お部屋がごちゃごちゃしてしまうことにもつながります。

次の物を買う時は、できるだけ使い切ってから買うようにしましょう

 

5.本当に必要な物を買う

f:id:tairayuriko:20190305145311j:plain

4番に書いた内容に通じる内容ですが…

私は物を買う時によく考えてから買うようにしています。

以前までは使ってみたい・食べてみたい・着てみたいとぽいぽい買い物をしていました。

 

ですが、化粧品を買う時も口コミを確認して自分に本当に必要か考えてから買うようにしました

すると、使わない物で溢れていた部屋が少しずつすっきりしていきました。

 

本当に必要か見極める為にも、粧品などの使い切れる少量のトライアルセットはおすすめです。

 

自分に必要な物はちゃんと使い切ることができるし、大事にすることができます。

 

6.最後に

いかがでしたか?

基本的な事ですが、いきなり実践するのは難しいことだと思います。

少しずつ自分のペースで改善していくことが成功の近道だと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

少しでも参考になったら嬉しいです(^v^)

 

無料会員登録

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村