タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

口コミの評価が良い2000円以下の崩れにくいプチプラ化粧下地おすすめ5選!!

f:id:tairayuriko:20190614150512j:plain


皆さんこんにちは、タイラユリコです!

今回は、口コミの評価が良い『2000円以下で買える崩れにくい下地』について書いていこうと思います(^^)

 

私は割と乾燥肌なので、普段はしっとりめの下地を使っています。

ですが、春~夏にかけてはメイクが崩れがちです。

そこで、崩れにくくしかもプチプラな化粧下地を探してみました!

・これからの季節に使う下地で悩んでいる方

・脂性肌でメイクが崩れがちな方

・乾燥するけどメイク崩れが気になる方

このような方の参考になれば嬉しいです。

 

 

     \@cosmeでも高評価!!/

     クレンジング不要の

   敏感肌に優しいファンデーション

        肌荒れの原因は過剰なクレンジングです※

~接近戦にも負けない、隙のない陶器肌に~ミネラルファンデーション スターターキット

 

メイクが崩れる原因とは

f:id:tairayuriko:20190513163732j:plain

メイクが崩れるは、実は1つではありません。

原因を大きく分けると、『汗・皮脂によるもの』『エアコン・乾燥によるもの』の2つになります。

汗や皮脂だけではないんですね!

 

汗・皮脂でメイクが崩れる人の特徴

・汗・皮脂が気になる

・スキンケアはさっぱりタイプが好き

・外での活動が多い

【原因】

化粧崩れの1番の原因は『皮脂』です。

ベースメイクは油分を含む物が多いので、皮脂に混ざって溶けてしまうことでメイク崩れが起きます。

さらに汗もメイクを流してしまい、メイク崩れの原因となります。

このタイプには、皮脂を抑える機能的な下地がおすすめです。

 

エアコン・乾燥でメイクが崩れる人の特徴

・乾燥が気になる

・スキンケアはしっとりタイプが好き

・室内での活動が多い

【原因】

乾燥している肌は、メイクの肌への密着力が弱いことがメイク崩れの原因です。

また乾燥した肌は、乾燥することで皮脂が過剰に分泌されることも原因の1つとなります。

さらに、エアコンは空気中の水分を奪ってしまうので、乾燥しているのにメイクが崩れるのはこの為と言えます。

このタイプには、保湿も出来るタイプの下地がおすすめです。

 

メイク崩れしにくいプチプラ下地

皮脂テカリ防止下地(セザンヌ)

参考価格:600円(税抜)

SPF28・PA++

皮脂テカリを抑制する成分配合で、メイク崩れの原因となる皮脂を抱え込んで広げない下地です。

Tゾーンや小鼻のテカリを感じさせないので、化粧もちが長時間続きます。

潤い成分配合で、つけている間中つっぱらずみずみずしい使用感が続きます。

白浮きせずに自然にトーンアップします。

ウォータープルーフタイプ。

ライトブルーとピンクベージュの2色展開。

 

【良い口コミ】

〇23歳・脂性肌

伸びもよくさらっとしています。

もう少し値段のする下地も使ってましたが、そこまで違いがないのでこれをリピートしています。

無香料とかいてありますが、若干独特な匂いがあります。

そこまで気になりません。

〇32歳・乾燥肌

昼前には鼻がテッカテカになり困っていましたが、この下地の存在を知り使ってみると、全くテカらないと言うのは嘘になりますが、前とは比べものにならない位に落ち着きました。

〇34歳・混合肌

塗り心地も良く、さらっとしていて伸びが良いです。

湿気と暑さでベタ付きが気になる季節ですが、テカリが気になりませんでした。

すごく気に入りました。

ブルーを使ったのですが、白浮きしたりもせず透明感があって色味もいい感じです。

 

【悪い口コミ】

〇35歳・脂性肌

ほんのり香りますが好き嫌いがあるかもしれません。

テカリ防止効果はあまり感じられませんでした。

〇33歳・普通肌

皮脂テカリ防止下地のプチプラで代表作かなと思いとりあえず購入しましたが、私には合いませんでした。

〇34歳・普通肌

さらさらでつやとかは一切なので、今の自分にはイマイチでした。

一回使ってみたかったので、今回で満足かな。

 

 

 

エアフィールメーカー(インテグレート)

 参考価格:900円(税抜)

SPF25・PA++

素肌のように軽く、透け感のある美肌に補正する下地。ふわさら快適が続きます。

透け感エアパウダーが、毛穴・凹凸をふんわりカバーします。

透明感のある肌に整え、べたつき・テカリを防いでふわさらな仕上がりに。

12時間化粧もちデータ取得済みです。(資生堂調べ。効果には個人差があります)

ミントカラー・レモンカラー・ラベンダーカラーの3色展開。

 

【良い口コミ】

〇33歳・乾燥肌

しっとりでパウダーインのクリームは、伸びがよく毛穴にしっかり密着する感じ。

塗った後は毛穴や肌の凸凹がフラットに。

さらさらした肌触り。

クリームやリキッド、パウダーファンデとも相性が良く、つけ心地も軽く素肌のようですごくよかったです。

〇30歳・混合肌

ベースメイクの一番初めに塗ると、テカリを抑えてくれてほわほわ肌に仕上がります。

透明感が出て健康的に見えるのがうれしい。

サラサラとしたテクスチャで、日焼け止め効果もあるので夏の季節に重宝しそうです。

〇29歳・乾燥肌

テクスチャは少しかためですが、伸びはよいです。

頬によくなじませると毛穴が目立ちにくくなります。

さらさらした軽い仕上がりで、ファンデーションを重ねるといつもより密着し、綺麗でさらさらとした肌になり大満足です。

つけすぎると白浮きが気になったので、少量ずつ使うのがおすすめです。

 

【悪い口コミ】

 〇26歳・普通肌

良くないかな、悪くもないけど。

顔に使うとやり過ぎ感がでる…

化粧した時の首に使うくらいが丁度いい。

〇34歳・普通肌

仕上がりは透明感があってすごく綺麗ですが、時間が経つと毛穴落ちするのが残念です。

〇30歳・混合肌

塗りすぎると真っ白になりますので注意。

顔全体に使用したところ、かなり早い段階でTゾーンがテカり、頬が少しだけヨレました。

これ一本で全てを済ませる!…はちょっと厳しい。

 

 

 

 マットシフォンUVホワイトニングベースN(キス)

 参考価格:1600円(税抜)

SPF26・PA++

美肌とさらさらマット効果はそのまま、潤いがアップしました。

過剰な皮脂を吸収して、サラサラ肌を長時間保ちます。

テカリ・化粧くずれを抑えて、ふんわりマットなマシュマロ肌に。

美白有効成分プラセンタエキス配合。

メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぎます。

ライトとナチュラルの2色展開。

(医薬部外品)

 

【良い口コミ】

〇24歳・混合肌

本当に午後になっても頬はさらさら。

鼻もほぼテカらない、すごすぎ。

崩れが気になって使えなかったファンデとも使える。

〇35歳・乾燥肌

サラッとしていて伸びもよく、一気に毛穴が消えました。

化粧崩れが少なかったです。

ほぼないに等しい。

暑い日に朝からお昼過ぎまで出掛けていたのですが、帰宅後に鏡を見てもヨレたり落ちたり溶けたりしていませんでした。

こんなに暑い一日だったのに、お直し不要なんて信じられません。

〇30歳・乾燥肌

時間がたっても、メイクしたてのようなサラサラマット肌が長時間キープ出来ます。

毛穴のカバー力も高く、メイク乗りは格段に上がります。

 

【悪い口コミ】

〇46歳・乾燥肌

毛穴落ち、乾燥がひどくて改めて試す勇気がありません。

〇30歳・乾燥肌

途中から毛穴落ちと言うより白浮きしてきたような、肌なじみが良くなかったように感じました。

長時間などの使用は崩れが気になるので、こまめに鏡で確認しています。

〇31歳・混合肌

特別乾燥している日でもなく保湿もしていたのに、少し外を歩いただけで乾燥でぱりぱりした感じがして痒みもあったので、数回しか使用できませんでした。

 

 

 

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク(エリクシール)

 参考価格:1800円(税抜)

SPF50+・PA++++

おしろい効果でテカリ・毛穴のない肌へと導く朝用乳液。

さらに、皮脂と水分のバランスを整えるから、潤って毛穴の目立たない「つや玉」のある肌でいられます。

 

【良い口コミ】

〇34歳・乾燥肌

カバー力はあまりない気がしますが、日焼け効果があるので時間のない朝に乳液として使用し、その上にパウダーをして家を出てしまっています。

とにかく時短になるので私にはあっています。

一日それでも、乾燥してる感じはありません。

下地としても、乳液としても、満足です。

〇28歳・混合肌

カバー力はありませんが、肌の潤いが保たれている感じがします!

日焼け止め効果があるのも嬉しいです。

仕事の時は、これ+コンシーラー+フェイスパウダーで十分です!

〇42歳・混合肌

ソバカスもカバーしてくれて、肌が一段明るく見えるので、他者からも「肌がいいね」とほめられることが増えました。

テクスチャーとしては乳液よりは固めですが、よく伸びて塗り拡げやすいです。

また、容器の持ち運びがしやすいのと、出す量の調節がしやすいところが気に入っています。

 

【悪い口コミ】

〇26歳・混合肌

UVカットの乳液は魅力的で購入しましたが、おしろいの効果はあまりみられませんでした。

〇43歳・敏感肌

サラサラを超えパサパサになります。

やや乾燥気味の肌ですが、ここまで乾燥するとは。

年代のせいもあるかも知れませんが、アラフォー乾燥肌には向きませんでした。

〇32歳・敏感肌

化粧水の後、乳液と化粧下地を兼ねて使ってますが、メーカーの推奨する量だとベタベタします。

お肌が潤うというより、肌表面に油膜が張ったみたいです。

普通の高SPFの日焼け止めと変わりません。

私はリキッドファンデ派ですが、このベタベタの上にリキッドファンデなんてありえないので、ほとんど使わなくなりました。

 

 

 

 毛穴崩れ防止下地(毛穴パテ職人)

参考価格:1500円(税抜)

SPF50+・PA++++

美肌を叶えるための3つの機能、カバー・キープ・ケアを実現する化粧下地です。

重ねるほどに透明感が生まれ、まるで素肌そのものが美しいかのような均一毛穴レスな肌に導きます。

また、崩れの原因となる皮脂を吸着し、快適な肌状態を1日中キープ。

色と光の研究から導き出した、毛穴影を隠す独自のカラーバランス。

透明感のある肌色補正を可能にしました。

紫外線・乾燥などの環境刺激からお肌を守ります。

ウォータープルーフタイプ。

ティアローズの香り。

 

【良い口コミ】

〇42歳・混合肌

最高最強です。

数あるテカらない、毛穴落ちしないって下地の中でダントツです。

サングラスしても他の下地の日よりは鼻のあたる部分のヨレも酷くならないです。

夏に一日中歩き回ってもほぼ崩れず毛穴落ちもなく指でトントンするくらいで夜まで化粧直しせず大丈夫です。

〇20歳・混合肌

つけた後はさらさらになります!

毛穴による影を消す青パールが入っているからか、この時点で少し毛穴もマシになる気がします。

この下地にしてからメイク崩れしません!!

季節にもよるかもしれませんが、1日メイク直ししなくても大丈夫です!

〇38歳・普通肌

SPF50でも白浮きせず、化粧崩れしにくいのがとても良いです。

ピンク系下地ですが、トーンアップ具合も明るくなりすぎず自然で、顔だけ明るくなりすぎることがなくて良いと思います。

伸びが良く薄く塗る感じでも肌は綺麗に見えます。

仕事で一日中マスクしてますが、今まで試した他のプチプラ下地の中で1番崩れが少ないです。

 

【悪い口コミ】

〇29歳・混合肌

日焼け止めや化粧水をつけた後に使用すると、なぜかポロポロとカスがでました。

保湿したのに、勝手にピーリングされている気分です。

相性が悪かったのかもしれません。

よほどの脂性肌なら頬でもいいかもしれませんが、Tゾーンのみに使用しないと乾燥すると思います。

〇35歳・乾燥肌

めっちゃ乾燥しました。乾燥肌には辛い。

これからの時期にはとても頼もしいアイテムなので、ほかの下地と混ぜたりTゾーンだけ部分使いしたり工夫して使っております。

夏限定でお世話になります。

〇22歳・混合肌

仕上がりは綺麗で好きなのですが、前に使うスキンケアによってはぽろぽろしてきます。

また、プライマー系の下地も合わないようでぽろぽろします。

ぽろぽろする事が割と多いので、使う時非常にストレスです。

また、時間が経つとほうれい線に入り込むので、保湿は長く続かないのだと感じました。

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

気になるアイテムは見つかったでしょうか。

メイクが崩れがちな季節も、綺麗な肌のままで過ごしたいですね(^^)

是非お気に入りの下地を見つけて、快適なメイクを楽しんで下さい!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも参考になっていたら嬉しいです!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう(^_^)/~

 

☆こちらの記事もおすすめ☆

6つの機能が1つになったファンデーションのお話です。

tairayuriko.hatenablog.com

 

     \@cosmeでも高評価!!/

     クレンジング不要の

   敏感肌に優しいファンデーション

        肌荒れの原因は過剰なクレンジングです※

~接近戦にも負けない、隙のない陶器肌に~ミネラルファンデーション スターターキット