タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

雑穀の良さとは?栄養や効果、メリット3つを伝授。長寿の里『デトッ穀』の口コミも

f:id:tairayuriko:20190610114716j:plain


皆さんこんにちは、タイラユリコです!

今回は、お米に入れて炊いて美味しい『雑穀』について書いていこうと思います。

最近株式会社長寿乃里様から『デトッ穀』という雑穀をモニターさせて頂いたので、そちらのレビューも書いていきます。

 

皆さんは、お米に何かを入れて炊いていますか?

私は普段から『押し麦』を入れて、お米を炊いています。

白米だけよりも、栄養を摂ったり出来ればと思い入れ始めました。

食感も『モチモチ』として美味しいんです。

 

では、そのような雑穀にはどのような物なのでしょうか?

私も詳しくは知らなかったので、調べてみました。

雑穀について知りたい方・デトッ穀の口コミが気になる方の参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

 \糖質をコントロールしてくれる!!/

    お米に混ぜて炊くだけ

試すならまずはお得なお試しセットから

【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪

 

雑穀って何?

f:id:tairayuriko:20190610103626j:plain


雑穀の歴史は遥か昔…。

実は、縄文時代には 『大麦』『ひえ』『あわ』などの雑穀が栽培されていたと言われています。

私たちの主食である米になる稲作の前には、もうすでに雑穀の栽培が行われていたと考えられます。

 

今のように白米が主食として食べられるようになったのは、昭和20年頃。

意外とそんなに古くない歴史ですよね。

それまでは、十分に食べることが出来るほど米の生産がありませんでした。

その為、米に雑穀を混ぜたり、雑穀のみで食べられていたのです。

 

米が食べられないがために、仕方なく食べられていた雑穀。

ですが、その雑穀には米をも上回るほどの栄養価があったのです。

現代ほど食料が豊富では無かった時代に、人々を支えていたのが『雑穀』と言えそうですね。

 

雑穀に含まれる栄養と効果

f:id:tairayuriko:20190610103652j:plain


では、そのような雑穀にはどのような栄養があるのでしょうか?

代表的な雑穀の栄養と効果を調べました。

 

大麦

イネ科の越年草。

白米の約19倍もの植物繊維が含まれています。

他にも、カルシウム約は3倍、カリウム約は2倍です。

血糖値・血中コレストロールの値が上がるのを防いでくれる効果も。

ちなみに押し麦は、大麦を平たく加工した物です。

 

ひえ

イネ科の食物。

白米と比べて食物繊維は約8倍、マグネシウムが約5倍、カリウムが約3倍含まれます。

善玉コレステロールの、HDLコレステロールの値を高める働きがある。

さらに、脂質代謝を改善する効果も期待できます。

 

あわ

イネ科の食物。

白米と比べて食物繊維は約7倍、カルシウムが約3倍、マグネシウムが約5倍、鉄分が約6倍含まれています。

善玉コレステロールの、HDLコレステロールの値を高める働きがある。

さらに、脂質代謝を改善する効果も期待できます。

きび

イネ科の一年草

白米と比べて食物繊維が約3倍、マグネシウムが約4倍、鉄分が約3倍含まれています。

善玉コレステロールである、HDLコレステロールの値を高める効果も。

黒米

稲の元である、野生稲の特長を受け継いだ古代米の一種。

白米と比べて食物繊維は約7倍、カルシウムが約4倍、ビタミンB1が約4倍含まれます。

黒米の色素アントシアニンには、血管を保護して動脈硬化を予防して、発ガンの抑制などに影響を与える抗酸化作用があります

 

雑穀で得られるメリット

f:id:tairayuriko:20190610103824j:plain

噛む回数が増える

雑穀には、それぞれ異なる食感があります。

噛みごたえがある物もあるので、自然と白米よりも噛む回数が多くなります。

その為、満腹感も得やすいので食べ過ぎを防ぐことも出来ます

ダイエット効果

雑穀のカロリーは、白米とほぼ変わりません。

ですが、雑穀にはビタミン・ミネラル・ポリフェノール・食物繊維などが豊富に含まれています。

これらの栄養素は、痩せやすい体を作ってくれるものです。

さらに雑穀は、血糖値が上がるのを緩やかにしてくれます。

急激に痩せることは期待できませんが、ダイエット効果は少なからず期待出来そうですね。

美容に良い成分が豊富

上でも言った通り、雑穀にはビタミン・ミネラル・ポリフェノール・食物繊維などの栄養素が含まれています。

これらの栄養素は、美肌や便秘解消にも重要なものです。

便秘の解消によって、つるつるとした美肌作りも期待できます。

 

デトッ穀のレビュー

f:id:tairayuriko:20190609204805j:plain


今回モニターさせて頂いたのは、デトッ穀の『ベーシックブレンド』と『ポリフェノールブレンド』の2種類です。

長寿の里の雑穀は、15年間もの時間をかけて美容と健康を追求して厳選されたものです。

豊富な食物繊維で、すっきりを促し健康で美しい身体環境を目指すことが出来ます。

 

ベーシックブレンド

デトッ穀の基本。

すっきりパワーにこだわった、ベーシックなブレンドです。

はと麦・もち麦・はだか麦・胚芽押麦・ピロール玄米を配合しています。

初めての方におすすめの雑穀。

パッケージ表

f:id:tairayuriko:20190609205322j:plain

パッケージ裏

f:id:tairayuriko:20190609205423j:plain

中身

f:id:tairayuriko:20190609205634j:plain

お米に混ぜて炊いてみました

f:id:tairayuriko:20190609205751j:plain

 

ポリフェノールブレンド

ポリフェノールが豊富に含まれています。

その為、若々しい毎日をサポートしてくれます。

もちあわ・はと麦・黒米・黒千石を配合しています。

いつまでも若々しくいたい方におすすめの雑穀。

パッケージ表

f:id:tairayuriko:20190609210520j:plain

パッケージ裏

f:id:tairayuriko:20190609210614j:plain

中身

f:id:tairayuriko:20190609210758j:plain

お米に混ぜて炊いてみました

f:id:tairayuriko:20190609210824j:plain

炊き方

炊き方はどちらも同じです。

ご飯1合に対しての場合を説明します。

 

1.デトッ穀を目の粗いザルで優しく水洗いします。

2.水(約30g~40g)を加えて、90分間浸水します。

f:id:tairayuriko:20190609212309j:plain

3.浸水したデトッ穀を、水ごと炊飯器に加えます。

4.白米モードで炊飯します。

5.炊き上がったらすぐにほぐします。

 

実際に食べてみての感想

今回実際に食べてみての感想ですが、正直普段より満腹感があったように思います。

特に、『ポリフェノールブレンド』の方です。

噛みごたえのある雑穀が多かったように思います。

色もご飯が紫色に色づいて綺麗でした。

 

ですが、私は『ベーシックブレンド』の方が好きかもしれません。

私はご飯の中に噛みごたえがある物が入っているより、そういう物を口の中であまり感じない方が好みです。

このような人は、ベーシックブレンドの方が良いと思います。

 

どちらにしても、体に良い栄養素がたっぷりの雑穀です。

お米に混ぜて炊くだけでなく、料理にも使えます。

さらに長寿の里には、この2種類の他にも更に2種類の雑穀があるんです。

気になる方は、是非チェックしてみて下さいね!

こちらから詳細を確認出来ます↓↓

長寿の里

 

雑穀で気をつけること

雑穀には、豊富な食物繊維が含まれていることはお分かり頂けたかと思います。

ですが、それが原因で消火不良を起こすことも

食べる時は、『よく噛む』ということを意識するようにしましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

雑穀の魅力伝わったでしょうか?

私も何気なく使っていた雑穀に、こんなに良い所があるなんて驚きでした。

これからも、毎日続けていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

少しでも参考になっていたら嬉しいです。

それではまた、次回のブログでお会いしましょう(^_^)/~

☆こちらの記事もおすすめ☆

糖質の吸収を抑えてくれるファンケルの『発芽米』のお話です。

tairayuriko.hatenablog.com

 

 \糖質をコントロールしてくれる!!/

    お米に混ぜて炊くだけ

試すならまずはお得なお試しセットから

【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪

 

ランキングに参加しています!!

クリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

然-しかり- 完然無添加 長寿の里ファンサイト参加中