タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

髪の乾燥・静電気だけじゃない!?色々使える口コミの評価が良いおすすめヘアバーム4選

f:id:tairayuriko:20190323011851j:plain

皆さんこんにちは!タイラユリコです。

今回は、口コミの評価が良いヘアバームについてや使い方・おすすめポイントなどを書いていこうと思います。

 

ヘアバームってご存知ですか?

ワックスのような使い方をする一方、ハンドクリームなどの保湿としても使える便利なアイテムです。

 

どんな人におすすめかというと、『静電気で髪が広がる人』『髪が乾燥している人』『ツヤ感のあるヘアスタイルが好きな人』『ボリュームを抑えたい人』。

 

上のような悩みがある方、ヘアバームが気になっている方、新しいヘアバームを探している方の参考になったら嬉しいです(^^)

 

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

 

1.ヘアバームってどんなもの?

ヘアバームは、主に髪の毛を乾燥などから保護したりスタイリングをするために使われます

大きな分類で分けると、ヘアワックスの中の1つとして分類されます。

 

ですがワックスのように髪を固めるのではなく、ヘアバームは自然な使い心地でツヤっとした髪を演出することを得意としています。

 

原料である天然の脂質を混ぜ合わせて固形にして作られているヘアバーム。

天然の脂質が原料なので、髪や肌に優しい成分で作られている商品が多いです。

 

ヘアセットの目的だけでなく、髪を保湿したいという方にもおすすめのアイテムなのです。

 

2.ヘアバームが人気の3つの理由

ヘアバームが人気の理由は3つあると私は考えています。

 

流行の濡れ髪が簡単に作れる

濡れ髪はしっとりとした質感とツヤが出て髪が綺麗に見えます。

 

髪を固めずにボリュームを抑えたりスタイリングが出来る

ワックスでガチガチに固めるのではなくて、ジェル・ムースなどより更に自然な仕上がりにすることが出来ます。

 

乾燥などの刺激から優しく髪や肌を守ってくれる

ヘアバームは、髪だけではなくハンドクリームもしくは全身保湿として使える物も多いです。

ワックスなどを使うといちいち手を洗わなくてはいけませんが、ヘアバームは手に残った物を塗りこめば手の保湿にもなるのです。

 

私が美容室で初めてヘアバームを付けてもらったきっかけは、『髪の静電気がおさまらないから』でした。

どんな洗い流さないトリートメントでいくらケアしても、いつも髪が乾燥していました。

 

なので、ブラシを通すだけで静電気でパチパチと音が鳴り、下敷きでこすったように髪がふわふわ広がる始末(^_^;)苦笑

そんな時に美容師さんにおすすめされたのがヘアバームでした。

 

香りも良かったので半信半疑で購入して、その日の夜と次の日の朝付けてみました。

すると、夜仕事から帰るまで静電気で髪がバチバチしたり広がったりすることが全くなかったのです!

 

めちゃくちゃ感動したことを今でも覚えています笑

それから私はヘアバームの虜になりました(*^_^*)

 

3.ヘアバームの保管方法と使い方

保管方法

ヘアバームは温度で形状が変わります。

低い温度の場所だとワックスのような固形、高い温度の場所だとさらっとした液状になります

なので、保管場所には注意が必要ですね。

 

夏は特に熱い場所に置いておくと液状になってしまうので、涼しい場所での保管がおすすめです。

 

使い方

固まった状態のヘアバームを指やヘラで少量手のひらに取り、温めて溶けた状態のものを使います

それを髪になじませます。

私は美容師さんに、先に毛先に付けて残ったものを全体に付けてとアドバイスを頂きました。

 

ちなみに、沢山つけ過ぎると髪がギトギトして髪を洗っていない人みたいになるので注意です笑

足りなかったら後から足せば良いので、まずはほんの少しから使ってみて下さいね(^v^)

 

4.口コミで人気のヘアバーム

さて、やっと本題ですね!

ここでは口コミで評価の高いヘアバームを4つ紹介します。

 

メルティバター バーム(ジェミールフラン)

夜のまとまりを朝まで記憶できる洗い流さないトリートメント

保湿成分のシアバターを加えた植物性バターのダブル配合で、潤いを与えてもっとまとまる髪へと導きます。

ハンドクリームとしても使うことが出来ます。

 

【使用者の口コミ】

・とにかく香りが良い(30歳・混合肌)

・形状記憶も出来るのでキープ力もある(33歳・混合肌)

束感もウエット感もこれを使えばすぐ出来ちゃう(25歳・普通肌)

・香りがダメだった(34歳・乾燥肌)

 

【タイラユリコ的印象】

私が1年以上使っているヘアバームです!

美容室で初めて使った時は、香りが甘すぎるかなと思いましたが今では大好きな香りになりました。

とても甘い香り(ピオニーがメイン)で、香りの好き嫌いは別れるかもしれません。

でも、香りに色を付けるとしたらまさしくピンクな女の子らしい可愛い香りです。

ヘアバームとしての効果も抜群で、静電気で悩む私を救ってくれた救世主です(^^)

 

 

 

 N.ナチュラルバーム(ナプラ)

天然由来原料のみでできたヘアバームです。

手に残ったバームは保湿のハンドクリームとしても使えます。

 

【使用者の口コミ】

・ちょっとの量でスタイリングできる(25歳・脂性肌)

・べたべたせずにうる艶にセット出来る(32歳・乾燥肌)

程よいウエット感で髪をまとめることが出来る(26歳・敏感肌)

・冬場は固く溶けにくく油臭さが気になる(39歳・乾燥肌)

 

【タイラユリコ的印象】

口コミは固めのバームという物が多く、冬場は特に固くなるようです。

付属でスパチュラもついているので、手で取って爪にめり込んだりということはなさそうですね。

香りはマンダリンオレンジとベルガモットの香りということで、柑橘系の香りです。

ただ時間が経つと香りが変わってしまうという口コミも見られました

べたべたせず付け心地は良いという口コミも目立ちます

 

 

 

LILAY Treatment Balm(LILAY)

ヘアにボディに全身保湿のマルチバームです。

天然由来成分を多く含み、敏感肌や子供にも使うことが出来ます

保湿だけではなく、補修効果で朝のスタイリングや夜のトリートメントにもおすすめです。

仕事の日の朝にも、誰かと過ごすリラックスする夜にも合うほのかな香り。

植物由来のUVケア成分が配合されています。

 

【使用者の口コミ】

・柔らかくて扱いやすい(26歳・乾燥肌)

・しっかり保湿してくれて日中も髪の乾燥が気にならない(30歳・乾燥肌)

・ベタベタすることもなくなじませるとさらっとしている(32歳・混合肌)

子供と愛用できるのがありがたい(37歳・普通肌)

 

【タイラユリコ的印象】

こちらは、ヘアバームとしてだけでなく他の保湿用途として使っている方も多いようです。

何より敏感肌の方や子供でも安心して使えるということで、親子で使っている方の口コミもちらほらありました。

使用感は、べたべたしないけどちゃんと保湿はされるということで暖かい季節でも使えるのではないでしょうか(^^)

オレンジスイートやラベンダーなどの、柑橘系やアロマの優しい香りです。

 

 

 

クナイプビオオイルバーム(クナイプ)

植物オイルがベースのオーガニック保湿バーム

髪・顔・ひじ・ひざ・爪・かかと・唇など乾燥が気になる部分に。

内部のうるおいや美容成分の蒸発を防ぐとともに、長時間乾燥から保護する高保湿タイプです。

 

【使用者の口コミ】

・とにかく香りが好き(32歳・脂性肌)

・仕事の合間に塗ってもべたつかない(28歳・脂性肌)

髪・顔・手と色々良い(37歳・普通肌)

アホ毛対策としては弱いかも(36歳・乾燥肌)

 

【タイラユリコ的印象】

こちらはどちらかというと、肌へつけることを考えて作られているようですが髪にも使えるということで入れさせて頂きました。

それこそ、肌に使うことを前提にしているバームなので髪につけて顔についてしまっても安心感がありますよね(^^)

口コミは肌に使っている方が多く、肌が柔らかくなったというものが多かったです。

髪に使った方も、ドライヤーの前に使ったらさらさらになったと書かれていました。

香りはグレープフルーツの香りです。

 

 

 

 5.最後に

いかがでしたか?

ヘアバームは私が使っていて本当におすすめなアイテムなので、紹介出来たことが本当に嬉しいです(^^)

 

口コミを沢山見て、硬めだったり柔らかめだったり状態の違いはあるようですがどの商品もべたつきなどはあまり感じないようでした。

 

なので、好きな香り・どこに使いたいのか(髪だけなのか他の場所にも使いたいのか)で選んでも良さそうだなと感じました。

私もこれから他の物も試してみたいなと思っています(^v^) 

 

気になった物は是非チェックしてみて下さいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです)^o^(

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村