タイラユリコの節約したって綺麗になりたい!

節約しつつ綺麗になれる方法を見つけていく場所

外す?外さない?はてなスター表示・非表示のメリットデメリットとは?

f:id:tairayuriko:20190316213047j:plain

皆さんこんにちは、タイラユリコです。

今回は、はてなブログ独特の機能である『はてなスター』について書いていこうと思います。

 

貴方は、はてなスターを使っていますか?

ブログを本格的に始めて1ヶ月と少し経った私は、最近考えることがあったのです。

はてなスター』は果たして私にとって必要なのか…

 

はてなスターを使うことでのメリット・デメリットを調べてみたので、気になっている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

 

1.そもそもはてなスターってなんだ?

f:id:tairayuriko:20190205190851j:plain

疑問を持って初めて、私ははてなスターはじめてガイドなるものを読みました。

そうしたら、今まで知らなかったことがわかりました!

 

はてなスターとは

コメントやトラックバックを送るのは敷居が高いから、良いブログだなと思っても相手に気持ちを伝えにくい。

でも、はてなスターならワンクリックで良いなと思った気持ちを☆として伝えられるよ!

 

少し言い方は変えましたが、こういう物らしいです)^o^(

 

1つのブログに自分が好きなだけスターを何個でも付けることが出来ます。

 

豊富なカラー

はてなスターには5つの色があります。

 

黄色(ノーマルスター)

レア度0・無料でいくらでも使える

緑色(グリーンスター)

レア度1

赤色(レッドスター)

レア度3

青色(ブルースター)

レア度5

紫色(レアスター)

レア度MAX

 

このような色違いのスターが存在し、サービスの利用を通してはてなからプレゼントされたりクレジットやウェブマネーなどで購入することが出来ます。

 

でも、例えこれを買ったり・自分のブログに付けて貰っても何色でも特に何か特典があったりするわけではありません

えぇ…そんなぁ…

 

はてなスターをつけてくれたら君は今日から友達

自分が☆を付けた相手が、自分のブログに☆を付けてくれるとそれから3ヶ月『Star Friend』となります。

また、最近3ヶ月以内に☆を付けてくれた相手のブログには『☆+』と表示されているボタンの隣にコメントボタンが表示されるのでコメントを残すことが出来ます

 

 2.はてなスターのメリット

f:id:tairayuriko:20190208103213j:plain

では、本題ですがはてなスターのメリットを見ていきましょう。

 

多くの方と交流できる

ポンポンっと簡単に付けられるので、その分沢山の人からスターを頂いたり自分からも気軽にスターを送ることが出来ます。

そこから読者登録へとつながったり、コメントのやりとりが生まれたりもします

 

自分のブログを知ってもらうきっかけになる

ブログを始めた頃は右も左もわかりません。

読んでくれる人だって0人の日が続きます。

 

でも、自分が読んだブログに☆を付けるとそのブログを書いた人や読んだ人が、自分のブログに来てくれたりします

そこから、徐々にブロガーの輪が広がり少しずつ読んでくれる人が増えていきます。

 

読んでくれている人がいることの実感が湧く

いつも必ず☆を付けてくれる人がいたり、通知が来たりするとそこには人がいていつも見に来てくれる人がいるんだという実感が湧きます

もっと良いブログを書こうという気持ちになれますよね(^v^)

 

PV数が伸びる

☆のやり取りでお互いのブログを行き来するような相手が増えてくると、やっぱりPV数も増えてきます

 

3.はてなスターのデメリット

f:id:tairayuriko:20190214193333j:plain

では、はてなスターにはどのようなデメリットがあるのかも見ていきましょう。

 

読んでいないけど☆を付けてくれる人が増える

以前、私がブログを投稿して0秒で☆をいくつか付けて頂いたことがありました。

私が投稿するブログは、何回かスクロールしないと読めない物がほとんどなので0秒ではさすがに読めないかと…

 

私は☆を頂くとお返しに見に行って私も☆を付けるようにしているので、お互いPV数も上がるし☆も増えるしメリットなのかもしれませんが。

なんだか寂しいなと感じたものです(^_^;)

 

はてなスターのお返し疲れ

貰ったんだから、読んで☆をお返ししなくては!と思い皆さんの所に行ってはてなスターをお返しする方も多いと思います。

 

これが結構時間がかかるのですよね!

しかも、自分には難しい内容を書かれているブログだと読んでいる間に「むむっ…?」となります笑

 

これが苦になるかならないかはその人次第といったところでしょうか(・_・;)

 

画面の表示速度が遅くなる

調べてみると多数の方が書いていらっしゃったのですが、はてなスターを表示していると画面の表示が遅くなるらしいのですよ。

 

すると、あのGoogle先生に嫌われるらしいのですね。

Googleは、読み手第一主義なので画面の表示が遅いという少しのことでもこのサイトはあまり良くないと判断するとか。

 

広告貼った方が遅くなるよー!という意見もあるのですが、だって…ねぇ…広告貼りたいんですもん笑

 

Q.あなたのブログはスマホからも見れますか? A.見れるならA8.netをはじめよう♪(無料)

 

4.結果タイラユリコははてなスターをどうするのか

f:id:tairayuriko:20190316175739j:plain

 私、タイラユリコははてなスターを非表示にすることにしました!

理由としては、私の性格にあまり合っていない機能のような気がするからです。

 

はてなスターへの魅力が正直あまり感じられないし、読みたいと思ってもらえるブログを書くためには必要ではないと感じたからです。

 

それに、やって貰ったら返さなきゃと思ってしまうので全部のブログを最初から最後まで読んで☆を付けるのは骨が折れるのですよね(^_^;)

 

PV数は下がると思いますし、今まで付けてくれた方々には申し訳ないのですが一旦ここではてなスターを非表示にさせて頂きたいと思います<(_ _)>

(表示を戻せばスターも元に戻るみたいですが)

 

これからも読者になっているブログにはお邪魔しますし、『はてなブックマーク』や『コメント欄』・『ツイッター』は残しますのでそちらで相手をして頂けると嬉しいです(^^)

 

また、はてなブックマークや相手先のブログでは☆は表示されますのでそちらは付けていこうと思います!

 

5.はてなスター非表示のやり方

はてなスターの非表示のやり方は非常に簡単です!

 

1.『デザイン』をクリック

2.『カスタマイズ』をクリック

3.『記事』をクリック

4.『☆はてなスター』のチェックを外す

 

これだけでブログにはてなスターが表示されなくなります(^^)

 

6.最後に

いかがでしたか?

私は非表示にすることにしましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか(^^)

 

はてなスターが気になってしょうがないという方は、1度非表示にしてみるのも良いと思います。

また戻すことも出来ますしね!

私も戻すかもしれないし…笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

少しでも参考になったら嬉しいです)^o^(

 

雑誌読み放題!月額380円で250誌以上が読み放題

 

クリックをお願いします!(^^)!

ブログを更新する励みになります!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村